NOネタNOブログ

ありのままに書くブログ

サツキとメイの家に行ってきました!!

5月3日のゴールデンウィークに愛知県のモリコロパークの中にある「となりのトトロ」で有名なサツキとメイの家に行ってきたので今日はその事を記事にします!!

 

1.行く前に必要なこと!

・チケットは前売りで買うことをおすすめします!!

チケットの購入については下記をクリック!

l-tike.com

リンク貼り付け

 

当日券もあるのはありますが、行った当日の朝9時半にはその日1日のチケットは完売してました!

当日券頼みでわざわざ行って入れないなんてことのないよう前売りチケットを購入してから行く事をおすすめします!

2.車で行かれる方!

・駐車場

駐車場は北、南駐車場があります!

距離的には南駐車場の方が近いと思いますが周期的にパーク内を無料バスが走っているのでそれに乗って「日本庭園バス停」で降りればそこから徒歩3分ほどで「サツキとメイの家受付場」に着きます!

実際、私達家族は北駐車場に駐車してそこからバスに乗り目的地に着きました!

本数が平日1時間1本、休日1時間2本と少なめなので受付時間に間に合わないなんてこともりえるので余裕を持って行かれる事をおすすめします!

ちなみに私達がモリコロパークに到着したのが朝9時20分頃でその頃は空いていたのですが私達が帰るお昼13時頃には大混雑していました!

 

 

パーク内無料バス

f:id:nonetanoblog:20170506232305j:image

サツキとメイの家の降り口

日本庭園前

f:id:nonetanoblog:20170506232503j:image









3.受付時の注意点

受付する際A グループ、B グループにグループ分けされます!これはA グループが家の中を見ている間B グループが家の外を見る、B グループが家の中を見ている間A グループが家の外を見るという仕組みのためです!

ただせっかく一緒に来たのに受付をバラバラにすると別々のグループになる可能性があるのでそれが嫌という方は同時に受付するのがよいかもです!

実際私達家族も妻の姉夫婦と甥っ子、姪っ子と受付を別々にしたためグループが別れてしまいました!

 

入館パス

f:id:nonetanoblog:20170506232927j:image

 

4.いざサツキとメイの家へ!

係員の説明を終え、係員の案内で本日のメインのサツキとメイのお家へ!

 

しばらく歩くと

 

お目当ての家がチラッ!

f:id:nonetanoblog:20170506232746j:image

子供より大人のほうが大興奮笑!

 

入口前で再度注意事項を聞いていざ見学!

 

私たちはBグループで最初は家の外を見学!

 

外からの写真撮影はOKとの事だったので撮りまくりました^_^

 

f:id:nonetanoblog:20170507061858j:image

お父さんの書斎

f:id:nonetanoblog:20170507061945j:image

メイが使っていたお絵かきセット!!

f:id:nonetanoblog:20170507062107j:image

風の強い夜のシーンにでてきた洗濯竿!!

 

他にも見所がたくさんありまくりました!!

まだまだアップしたい写真はたくさんあるんですがあまりアップするとネタバレ的な感じになるのでこの辺にしておきますね!

 

ってくらい外だけでも充分にトトロの世界観を味わうことができました!!

 

続いて家の中ですがこちらは昭和とトトロの世界をより味わってほしいという事で写真撮影は禁止でした!!

しかし、家の中にある小物や家具などを触ったり探したりするのは自由だったので映画の中にでてきた物が色々なところにありました!!

 

何より娘より嫁の方がテンション上がりまくりでした!!

 

私もお父さんがサツキとメイと3人で自転車に乗ってお母さんのお見舞いに行くときにかぶっていた帽子をたまたま見つけたのですが手の込み具合に思わず興奮してしまいました!!

 

 

 

5.まとめ

嫁と姉夫婦が言うには家の外15分と家の中15分の見学時間があったのですがせめて30分ずつはほしいという事でした!!

 

それ以外は大満足だったそうです!!

 

子供達も大喜びだったので私もはるばる遠方から来てよかった〜と思いました!!

 

トトロ好きの方は是非行ってみるべし!!

ってもう行ってたらごめんなさい(*´ω`*)