NOネタNOブログ

ありのままに書くブログ

自分のブログを自分で検索してみた!!

自分のブログを自分で検索してみた!!

 

1.自分のブログサイト検索に思わぬトラブルが!!

今朝何気なく自分のブログが検索したらちゃんとでてくるのか確かめるべく、検索をかけてみた!

 

 

 

f:id:nonetanoblog:20170306081751p:image

ある〜!!うぉ〜!!

とりあえず落ち着いて1番上のNOネタNOブログをタッチ!!

 

 

f:id:nonetanoblog:20170306090839p:image

は?

なんじゃこりゃ、、、、 

「お探しのページは見つかりません」ってどうゆうこと?

「えっ、もしかして反映されてない!嘘だろ〜コツコツ書いてきたネタが全てパーかよ〜!!」と吠えながらももう一度検索結果の画面へ!!

 

冷静になりよくみてみると日付が2月22日になっていました!私がこのブログを始めたのは2017年3月1日です!

 

2.原因はドメイン違い!?

思い返してみるとある事にきづきました。

今のブログで行くと決める前にブログ名は一緒なんですがIDが違うもので1記事だけ書いたことを思い出しました!!

たしかそのID違いのブログをやり始めた頃にブログ運営に関するサイトでブログ名とIDは一緒の方が検索に引っかかりやすいという記事を見て、「じゃあそうしなきゃ!!」と思い、そのID違いのブログを閉鎖する手続きをし、新しくIDとブログ名を同じにした今のブログを開設したのです!

そのため、ドメインも古い方はhatenablog.comですが新しい方はhatenadiary.comに変更しています!

しかし、旧ドメインのブログは削除手続きで済ませたのでないはずなのに検索ヒットする上に1番上にくるので邪魔でしかたありません!!

 

3.はてなに問いあわせ

消す方法とかのっているサイトや記事を探してみたんですがなかったのでとりあえず今回ははてなに問いあわせすることに!!

問いあわせするときははてなのサイトの1番下のお問い合わせからできました!!

f:id:nonetanoblog:20170307132222p:image

とりあえず連絡待ちなんでまた動きぐあればブログ更新します!!