NOネタNOブログ

ありのままに書くブログ

給湯器のリモコン液晶の修理

給湯器のリモコン液晶の修理

一昨日、給湯器のリモコン液晶の画面がこんな事になっていた!!

 

 

 

 

f:id:nonetanoblog:20170303051332j:image

この事に関する記事がこちら!! 

nonetanoblog.hatenadiary.com

 

1.修理業者がやってきた!

この日私は修理業者がくる午後一時にむけ無残に荒れ果てた部屋の片づけに忙殺されてました。そして約束の午後1時になる10分前に私の携帯に見知らぬ番号から着信がありました。

 

でると相手はお待ちかねの修理業者さんでした。声の質、トーンを推測する所、50代くらいの頼りなさそうなおじさんかなくらいで思っていました。

 

今から向かうとのことだったので、さらにいそいで掃除に専念!!

 

時計の針が1時になる所でインターホンがなったので掃除をいったんやめ急ぎ足で玄関へ!!

 

ドアを開けるとそこにいたのは超イカツメ昔ヤンキーやってました風の作業着姿のお兄さんでした!!

 

想像してたのと全然違うじゃね〜か!!やべ〜超苦手〜いきなりしばかれたらどうしよう〜とかあらぬ想像ばかりしながらもいざ故障した液晶リモコンのある浴室へ案内!!

 

お兄さんが液晶パネルの画面上半分が映らない事を確認すると早速修理作業にとりかかりました!!

 

とうの私はこの間何もすることがなく仕事あがりでお腹も空いていたので冷凍チャーハンを食べながら修理が終わるまでくつろぐ事に!!

 

 

2.無事修理完了!!

 修理作業開始から15分たちました。ちょうど私もチャーハンを食べ終わり食器を片付けようとしたら、作業員のお兄さんが浴室から出てきました。

 

そして「修理の方終わりましたんで確認の方よろしいでしょうか?」と言われたので確認するため浴室へ!

 

液晶リモコンを見るとまだ電源が入っておらず何もうつっていなかったのですがお兄さんがいざ電源をいれると!!

f:id:nonetanoblog:20170303143342j:image

よかった〜ちゃんと画面上半分も表示されてる〜!!

 

そして他の動作をしても液晶パネルが正常に表示されるかの点検も難なくパス!!

 

無事修理が終わりました!!

 

 

 

3.壊れた原因!!

修理作業の後片付けも終え、作業完了に関する書類にサインする際に壊れた原因を聞いてみました。

 

自分的には液晶パネルに水が入り込んで画面が映らなくなったのかなと思ってましたが、お兄さんによると僕が使っているシリーズ自体同じ不具合がたくさん出てるとの事でした!!

 

その不具合の原因も聞いてみたのですがお兄さんもそこまでは把握はされてませんでした。

 

ちなみに修理箇所を聞けば新品の液晶リモコンと交換したとの事✌︎('ω')✌︎

てことは今設置されている液晶リモコンは新品じゃ〜ん!と少しお得な気分に!!

 

もちろん今回の修理代金は設置から2年間保証の枠内だったので新しい液晶リモコンから工賃まで全てタダでした✌︎('ω')✌︎

 

4.保証期間外だったら、、、

今回の修理は保証期間内だったからタダでしたがこれがもし保証期間外だったらどれくらいするのか知りたかったのでそれもついでに聞いて見ることに!

 

するとお兄さんが手のひらに指をなぞりながらブツブツ「あれが3000の、、これが5000円の〜」と呪文のようにつぶやきはじめました(^^;;

 

しばらくしてお兄さんが謎の数字のつぶやきを終え私にサラッと、

 

「工賃込みで27000円くらいになります!」

 

と言いました!

 

めちゃくちゃ高いわけでもないけど、突然の出費となると正直痛いなぁ〜って感じですね٩( 'ω' )و

ちなみに今回対応してくれた作業員のお兄さん。一見怖そうでしたがめちゃくちゃ丁寧に対応してくださいました。

 

人は見かけによらずですね!!!